フルタイムママの子育て日記

正直、子供がニガテでしたが今は親バカ。フルタイムで働きながら子育てする日常、お役立てできる情報を書きます。

七五三の準備

もうすぐ七五三ですね。

今は生まれた翌年の誕生日を一歳とする「満年齢」で行われることが多いそうですが

去年はまだ2歳。早生まれだし、妹ちゃんがまだ赤ちゃんだったので、「数え年」ですることにしました。

夏頃から、購入レンタルか、大手写真館(レンタル付)か調べてて、

結論からいうと、ズバリ我が家は着物の購入することにしました。

 

その理由をまとめてみました。

レンタルの場合

・レンタルでも1万円以上かかる。

・一度きりで送る手間がかかる。

・レンタルなので、汚さないか気になる。

・予約なので、当日の天気が大荒れや、子供が体調が崩してしまった場合

 すぐに変更しにくい

大手写真館

・レンタル代は無料であっても、写真購入でも最低3万円はかかりそう

・予約なので、当日の天気が大荒れや、子供が体調が崩してしまった場合

 すぐに変更しにくい

購入

・妹ちゃんにも着せれる。

・汚しても気にならない。

・着終わったら、オークションやフリマに出品する。

 

以上の理由で購入にしました。

 

購入するには値段はピンキリです。正絹だと5万円以上します。

うーん。そこまでお金かけれない。。。と色々検索して

こちらを購入しました。

安っぽいかも。と思いましたら、届いてみたらしっかりした作りで

お値段以上(笑)でした^^

ポリエステル素材が逆に軽くて子供にとっては着やすい見たいです。

着物の知識が全くない私でも簡単に着せれました。

 

試着で随分、はだけてますが、お姉ちゃんはとても気に入ってようです^^

f:id:maricocoro:20160922101548j:plain

 

妹ちゃんが羨ましそうに見ています 。

化粧や着付けなどは、写真館のようには出来ませんが、

うちの子はオカッパなので、髪飾りをパチっととめるだけで

大丈夫そうです^^

わたし的にはアップにするより

おかっぱ頭のほうが、とっても子供らしくて

可愛いなぁと思ってます♪

 

当日は写真は一眼レフカメラを持っている、じいじにおまかせデス。

まだ少し先ですが、一生に一度の七五三、良い思い出になりますように〜^^