読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フルタイムママの子育て日記

正直、子供がニガテでしたが今は親バカ。フルタイムで働きながら子育てする日常、お役立てできる情報を書きます。

10月4日 イワシの日

料理

10月4日は鰯 (いわし)の日です。

保育園でも今日イワシ(104だから?)がでるそうです。

昨日保育園にお迎え行った時「乳児食から幼児食への切り替えのため、イワシを試してください」と先生に言われました。

「えっ。今日ですか?そんな急に言われても(ブツブツ)」
「はい。今日試してもらわないと、明日一品減りますので」
「えー!!それはなんとかせねば !Σ( ̄□ ̄;)」
帰り道には業務用スーパーしかないのですが、
普段あまり使わないけど、よってみました。

生いわしを、今から調理するのは面倒。
圧力鍋とかで柔らかくしないと食べさせられないし。。。。

う~ん(><)
いいのみつけました!イワシの姿煮
f:id:maricocoro:20161004074650j:plain:w200

ちょっと味濃そう~
f:id:maricocoro:20161004074910j:plain:w200
大人はお酒のあてに良さそうですが、子どもたちには濃いので味を薄味にします。

離乳食の時によくしていました!

お湯を沸かして、入ってる味を染みださして、
煮汁とともに出てきた調味料を捨てます。
かぼちゃの煮物とかも同じ要領でしてます(*^^*)

これで食べれるかな?
妹ちゃん、初イワシ。はじめは不思議そうにみてましたが、
手づかみでパクパクっ♪
骨まで食べれるイワシが気に入ったようで、
一匹完食しました!

というわけで、今日の給食、イワシが食べれます^^

忙しいママにとってレトルト商品は本当に助かります〜♪

頭もよくなる!脂肪も燃やす!イワシって
優れた効果効能
が満載なので
是非、食事にとりいれてください。

★マラソン★破格の81円オフ!\送料無料869円!/魚介類ランキング1位!パリパリ!たっぷり!<172gいわしせんべい>甘辛♪焼かずにそのまま!おやつに、おつまみに!100g当たり1,190mgのカルシウム!♪ 海と太陽【RCP】


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村