フルタイムママの子育て日記

正直、子供がニガテでしたが今は親バカ。フルタイムで働きながら子育てする日常、お役立てできる情報を書きます。

急に乾燥してきた!!子どもの乾燥肌対策 

寒くなってから急に1歳の妹ちゃんが痒がるようになりました。

ほっぺたは真っ赤で、お腹をボリボリ掻いて、カッサカサに><

乾燥がひどくなったためだと思ったのですが、それ以外にも思い当たることがありました。

乾燥以外にも考えられる原因

1歳こえたし、市販の安いベビーローションをつけるようになりました。

  • 本当に保湿できているの?と思うくらい、塗ってもすぐにカサカサに。

最近、泡で出る子供用のボディシャンプーがなくなって、大人と兼用にしていました。

  • 赤ちゃんから使えると書いてあったので、大丈夫だと思って使ってみましたが、刺激が強かった??

出来る対処法を

子どもの皮膚は大人の半分しかないので、とってもデリケートです!

まず対策としては保湿ですね。乾燥には保湿が大事ですので、赤ちゃんの時につかっていた、ローションに戻そうと思います。

昨年の冬はこちらを使っててトラブルありませんでした。伸びもよく、使いやすかったです。小児科病院でも先生に「お肌が白くてきれいね」と褒められたこともありました。

 

楽天のボディケアランキング1位  ママ&キッズ ベビーミルキーローションお得用サイズ 380ml 

380ml 4,200円(税別)

 

ボディシャンプーも泡の刺激の弱いタイプに変えます! 

 

ママ&キッズ ベビー全身シャンプー フレイチェ 400ml  泡タイプ

400ml 1,400円(税別)

 

ローションのお値段に「高っ!」って思いますが、コスパにはかえられないですね。

ローションの塗り方が大事なんです

気をつけたいことは、ローションはお風呂からあがったら、なるべく早く塗ることです!子どもが動いてなかなか難しいかと思いますが、できれば3分以内」を目標に。 

でないと、せっかくのローションの効果が半減してしまいますので!

  • バスタオルはゴシゴシふかず、ポンポンと軽く抑えるようにして拭きましょう!
  • 子どもが乾燥しているときのお肌は敏感です。寝ている時にタグがあたって、肌が荒れたり痒がってたりしてはママも子どももゆっくり寝れませんよね。なのでパジャマはタグが外にあるユニクロをオススメします。

maricocoro.hatenablog.com

キッズ時計のモデル応募はこちら!

 

ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ベルメゾンネット【携帯向けサイト】