フルタイムママの子育て日記

正直、子供がニガテでしたが今は親バカ。フルタイムで働きながら子育てする日常、お役立てできる情報を書きます。

衣類収納ケース フィッツと無印良品

もう、衣替えはお済みでしょうか?

衣装ケース、どこの家庭にもあると思いますが我が家は子ども2人もいるので、衣装ケースだらけです。

それも様々なメーカーのものがあってバラバラです。見た目をスッキリさせたいなぁと思ってます。

 

そこで、今まで使ってきた感想をまとめてみました!

無印良品の感想

私が無印が大好きなので、キッチンから衣類、インテリアなど無印良品のアイテムであふれかえってます^^

独身時代に無印の衣装ケースを愛用してきて、結婚と同時にもってきました。使用年数は10年ほどです。

やっぱり見た目が素敵!無駄なものがなく、すっきり!そろえて買うとなお良し!

使い勝手も良かったのですが。。。

上に物を置いていたせいか、重ねていたせいか、たわみが出てきて、引き出しの開け閉めがひっかかるようになってきました。それに日光にあててもないのに黄ばみが。。。

調べてみました↓

この黄ばみはプラスチックの素材のひとつである「ブタジエン」の劣化による変色で、素材自体の劣化なのでこれによる黄ばみはあきらめるしかなさそうです。10年くらい使ってたので劣化としかいいようがないですね。

今は子どもの保育園用の衣類を収納しています。↓

f:id:maricocoro:20161030020358j:plain

フィッツの感想 

旦那が使っていて結婚と同時に実家から持ってきたもの。同じく10年ほど経っているようですが、劣化がみられません。

たわみもなく、引き出しの開け閉めがスムーズ!強度大!

ただ、Fitsのロゴが入っているのが私的にはあんまり好きでないのです。。。

f:id:maricocoro:20161030020453j:plain 

同じくらいの大きさで値段比較

無印

幅40×奥行65×高さ24cm 税込1,580円

フィッツ

幅39×奥行74×高さ23cm 税込3,580円

な、なんと倍以上の値段の差が!

しかし、強度には変えられない。

 

バリエーションもフィッツ27サイズ展開しており、無印良品に比べて多いようです。

↓こんだけ揃ったら美しい〜!ロゴも気にならないかも!?けどめちゃくちゃお金かかりそう。。。

 

f:id:maricocoro:20161030021434j:plain

まとめ買いなら少しお得です。

4個セット 収納ケース Fits フィッツケース ロング

 

ちなみにニトリはこの前買ってみました。使い勝手は悪くなくお値段もよかったですが口コミではたわみができるとのこと。。。。

まだ、使って間もないので、もう少し様子を見て見ます!

結論

値段のことを考えると高いようですが、収納ケースが一生モノと考えるとフィッツかな。と思いました。30年以上のロングセラーを誇る衣類収納の定番です。

  • 引き出しスムーズでストッパー付き全面半透明
  • サイズバリエ豊富で組み合わせによって空間の無駄を埋められる
  • 天板がたわむなどの劣化も少ない

などの点から必要な分を買い足しながら、一生モノだと思って、少しずつ買い足していけたらいいなぁぁぁと思うのでありました。

 

ちなみにフィッツの良さがわかったのでコチラを脱衣所に購入しました!

f:id:maricocoro:20161030022138j:plain

TENMA(天馬) フィッツプラス

普通の木のタンスとかだと、湿気とかが気になったので、プラ製にしました。5段収納でパジャマや下着、タオルなどたっぷり収納できて、使い勝手も良く大変気に入ってます!取っ手を上に押し上げないと開かないので、子供が勝手にあけて散らかすことがないので、すごく良いです!

 

ランキング参加しています↓

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村