読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フルタイムママの子育て日記

正直、子供がニガテでしたが今は親バカ。フルタイムで働きながら子育てする日常、お役立てできる情報を書きます。

クリスマスの絵本 ノンタンとアンパンマン

教育 勉強 行事

f:id:maricocoro:20161109104130j:plain

もうすぐクリスマスですね。近所の玄関先でも、リースを見かけるようになりました!我が家も週末だそうかな(*^.^*)

今日は、昨年2歳だった娘にクリスマスを教えてあげようと買ったオススメの絵本を紹介します!

2、3歳から読めるノンタンシリーズの一冊で

ノンタン!サンタクロースだよ です。

 

f:id:maricocoro:20161109095253j:plain

“サンタは寝ていないとプレゼントを持って現れない”という内容なので、「サンタを待つ」と言い出しそうな子には、クリスマス前にぜひ読んであげることをおすすめします。


もうすぐ一冊は

アンパンマンのクリスマス

f:id:maricocoro:20161109095734j:plain

アニメなどで見るアンパンマンとは少し違って「やなせたかしさん」が描くイラストタッチの原画です。色鉛筆で描かれた優しい雰囲気の絵本です。

 

私はこちらの原画のシュールなアンパンマンの方が気に入ってます。

傷ついたクマのサンタさんのかわりに大活躍のアンパンマン。クリスマスの夜を舞台にアンパンマンの愛と正義の冒険物語です。

アンパンマンが顔全部あげても空を飛べる絵は少しびっくりしましたが、子供は違和感なかったようです。

f:id:maricocoro:20161109153336j:plain

また誰がサンタクロースに一番似合うかな、の下りでは、食パンマンとカレーパンマンの不機嫌そうな表情があって、なんとも現実的。
しかもせっかくサンタクロースに選ばれたアンパンマンが調子にのってプレゼントを配るのに失敗してしまいます。。。
今のテレビでは見られない人間的なアンパンマンの姿がとても魅力的で大好きです。

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

うちの娘はとても気に入って一年通して読んでくれてました。

私もこの味のあるシュールな感じがとっても好きで、表紙もおしゃれな感じしませんか?

この2つの絵本は大きくなっても、こどもの胸に残る一冊になると思います。 

楽天ブックスは品揃え200万点以上!

 

ランキング参加しています↓

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村