読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フルタイムママの子育て日記

正直、子供がニガテでしたが今は親バカ。フルタイムで働きながら子育てする日常、お役立てできる情報を書きます。

68年ぶりのスーパームーン!14日(月曜日)は空を見上げましょう!

行事

 

f:id:maricocoro:20161111092043j:plain

11月14日(月)は、スーパームーンが見られます!68年ぶりとなる大きさで「ウルトラスーパームーンと言われています。


月がキレイな季節ですね。太陽の光の時間が短くなると、月あかりが広がり長い夜が始まります。

 

毎日、夕方6時すぎ、保育園からの帰り道、娘はいつも空を見上げています。
日が長かった夏は「あっ、カラスがおうちに帰ってるー」といってましたが、日が短くなってからは「お月様がでてる~、ついてくるわ〜」と言っています。
娘は月に興味があるらしく、なかなか難しい質問をぶつけてきます(^_^;)
「なんでお月様はついてくるん?」

「●●ちゃんのことを、ずっと空から見守ってくれてるからだよ」

と答えましたが、5歳くらいになったら、ちゃんと教えてあげるために勉強しなきゃと思うのでした。

 

さて、今回のスーパームーンですが国立天文台が発表している月の出と月の入時間は

月の出16:40 月の入り5:19

全国の天気予報は

f:id:maricocoro:20161111135820p:plain

関東から九州あたりは雨予報になってしまってます。

私の住んでいる地域も雨が・・・ 沖縄や東北はまずまず良さそうですね。

雲に隠れると見えなくなってしまうので、是非晴れてほしいものです。

 

スーパームーンは「大地震」と関係あるという話などの噂もあるようですが、次見られるのは、18年後の2034年11月26日なので、ぜひ、夕方から空を見上げましょう!

 

 

 

ランキング参加しています↓

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村