読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フルタイムママの子育て日記

正直、子供がニガテでしたが今は親バカ。フルタイムで働きながら子育てする日常、お役立てできる情報を書きます。

冬のお風呂 快適バスタイムを。

すっかり寒くなってきました。

あったかいお風呂でほっこりしたいですね〜。子ども達が小さいので、まだしばらくはゆっくり入れそうにないです><

我が家にはお風呂マットは必需品です。お風呂マットはひんやりを防止したり転倒を防いだりと、とっても役に立ちますね!

先日、お風呂マットを新しくしました!3年ぶりで、カビだらけになってました( ・∇・)

前はキティちゃんのひらがなマット

→ディズニーの英語のお風呂マットにステップアップ!

f:id:maricocoro:20161108094836j:plain

トイザらス限定 ミッキー&ミニー アルファベットお風呂マット

 

 早速楽しくお風呂で英語のお勉強しましたよ。

しかし、このお風呂マット。カビにならない方法ないんですかね~。

カビキラーで何度か旦那がカビを落としてくれたのですが、なんか小さい子供がいるので少し心配です。

なので事前の予防策として

お風呂マットは最後に出る人がしっかり洗って立てかけておく!ことが大事です

→置きっぱなしにしていると、マットや風呂床がずっと湿った状態になり、カビの温床になります。

 

こんな便利なものを見つけました!!クリップではさんで、お風呂マットを吊り下げ収納するというシンプルなものです。床や壁に付かないので衛生的ですね!吊り下げるので、お掃除も楽にできそうです!

おふろマットホルダー(1コ入)

 

浴室は冬でもジメジメして入浴時は湿度99%に達するそうです。

週一回やるだけで出来る、カビ対策がコチラ!

  • 45℃以上の温水をかけるだけ!!あらゆるカビが死滅し、石鹸カスも落とせます!

シンプルで簡単ですよね!ただ、逆に冷水をかけるとカビの胞子が飛び散り逆効果なので要注意です!!

 

その他、普段気をつけることは、とにかく換気扇を回しましょう。時間の余裕のある人は水分を拭き取れば、カビは生えてきません。うちは時間の余裕がないので、24時間換気しています!電気代は目安で100〜200円程度だそうです。電気代はカビの掃除の手間を考えれば安いかな。。。と思っています。

清潔なお風呂でゆったりしたバスタイムを送りたいですね〜!

 

BOTANIST ボタニカル シャンプー・トリートメント

 

 

 

ランキング参加しています↓

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村