フルタイムママの子育て日記

正直、子供がニガテでしたが今は親バカ。フルタイムで働きながら子育てする日常、お役立てできる情報を書きます。

無印良品のホホバオイルで乾燥肌対策

無印良品週間なので、オススメ商品第二弾を紹介します^^

お肌の乾燥が気にる季節になってきましたね。

去年から使い始めたこのホホバオイルがとても良いのでオススメしたいと思います。

無印良品のホホバオイルはお手軽なお値段で使い勝手がとっても良いです。毎日のスキンケアにとりいれると格段に肌の調子が良くなりますので是非おためしください。

ホホバオイル 100ml | 無印良品ネットストア

f:id:maricocoro:20161118135152j:plain

ホホバオイルとは

ホホバオイルは、ホホバという木の実から取れる油脂のことです。ホホバの実は成長するまで時間がかかり、昔からさまざまな肌トラブルを解決するので重宝されていました。
人間の肌の成分である「ワックスエステル」を豊富に含んでいてとっても肌馴染みが良く、アレルギーなども起こしにくい安全性の高い美容オイルなのです!

基本的に私は化粧水(私はジェルですが)の前に使ってます!手のひらで温めてから両手で包み込むような感じになじませます。
(子供とのお風呂の後は時間がなく雑ですが、効果はありますよ)
また首や足のかかとなど、乾燥が気になることろに使ってます。

乾燥保湿以外にも色々使える!

入浴剤として

数滴垂らすだけで、全身の肌ケア

クレンジングに使える!

ナチュラルメイクであれば、スッキリ落ちます。濃いメイクは、クレンジング剤にホホバオイルを混ぜてつかえばOK!

★角栓除去

皮膚に似た成分なので、毛穴の汚れをしっかり浮かせて除去しやすくします。
★日焼け止めの効果をアップ

日焼どめを塗る前にホホバイオイルを塗ると日焼け止め効果を長持ち&乾燥から肌を守ってくれます。

★髪のケア
半乾きの状態の髪に数滴なじませ、ドライヤーで乾かします!するとツルンとうるおってくれます。この潤いは感動ものでした!!私は朝スタイリングの時も最後に髪の毛先にワックスをぬる感じでつけています。一日中しっとりします。

★頭皮のケア
毛穴に詰まった皮脂を溶かし、頭皮をスッキリしてくれます。シャンプー前に頭皮に数滴なじませ、指で優しくマッサージ。そのたとヘアキャップなどで30分保湿!シャンプーで洗い流したらOK!お時間のある方は是非お試しください!
★ニキビ肌
色んな化粧品を使ったけど、お肌に合わない方には是非オススメしたいです。新陳代謝をアップさせて、皮脂バランスやターンオーバーを整えてくれるので、使っているうちに美肌へと導いてくれ、ニキビ予防にもよいそうです。できたしまったニキビにも塗ると効果があるみたいですよ。
アトピー
お風呂上がりのまだ水分が十分にあるうちに、ホホバオイルを塗るのがオススメです。もちろん、乾燥予防したい大人もお子さんも安心して使用することができます。※アレルギー反応などが出るお子さまもいるので注意してくださいね。
★妊娠線予防
妊娠線予防に使っているママ多数です。天然成分なので、デリケートな肌にも安心して使用できます。
★赤ちゃんのスキンケアに
ベビーマッサージとして使用したり、おむつによる肌荒れ、乾燥対策など天然成分なので、安心して使えます。

使用する上でのポイントは両手で温めることです。なぜ手のひらで温めるのかというと、浸透率がアップするからです。

無印良品のホホバオイルは、これひとつで何でもできちゃう万能アイテムですね。100%天然成分で低刺激なので、家族みんなで使えるのも嬉しいですね。
是非、無印良品週間なので得な時に試してみてください^^

 

BOTANIST ボタニカル シャンプー・トリートメント

 

 

 

ランキング参加しています↓

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村