読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フルタイムママの子育て日記

正直、子供がニガテでしたが今は親バカ。フルタイムで働きながら子育てする日常、お役立てできる情報を書きます。

子どもとお散歩 何かみつけた??

休日は、近くの神社までお散歩しました。

すると、道に6cmくらいの小さな穴が。急にしゃがみだしました。親の目線だと全然気づかないのですが。下の妹ちゃんが興味津々。

f:id:maricocoro:20161120230229j:plain

姉妹で穴を観察。じーっつ。排水溝だと思いますが。。。

私も子ども達を観察。いつまで待てばいい???

f:id:maricocoro:20161120230453j:plain

妹が手を突っ込んだ>< 汚いよ〜。

そして、周りの落ち葉を拾って1枚ずつ入れてました。

ひたすら入れて、10枚くらいなると、私も疲れてきてお姉ちゃんも飽きたみたいですが、妹ちゃんはずっとずっとしてました。

最後は泣きわめく中、無理やり連れて帰りました(汗)

子どもはどんな小さな事でも興味津々で、遊びにしてしまいます^^

大人もその姿勢と発想力を見習わないとですね。

 

お散歩から帰ると、お姉ちゃんが「ママにバッグ作ったよ」と広告チラシでバッグを作ってくれました。前は手伝ってたのですが、今は一人で作れて手先も器用になりました。このバッグでお出かけしたいくらい嬉しかったです〜^^

f:id:maricocoro:20161120231033j:plain

明日は、妹ちゃんの市の1歳6ヶ月検診なので仕事はお休みにしました。保育園行って健康診断うけているので、いくの面倒だなと思いつつ。。。

この市の検診が子どもの虐待予防の役割を果たして、一人でも多くの子どもを救うのに役立ってほしいと思います。

とくに子どもの歯科検診は虐待の早期発見の判断材料になるそうです。子どもの歯の環境をフォローするのは親であり、親子関係をみるのに重要な手段となります。

とはいえ、1歳6ヶ月、なかなか歯を磨かしてくれず、走り回る妹ちゃんなので、明日の歯科検診はちょっと心配です。

 

キムラタン楽天市場店

ランキング参加しています↓

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村