読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フルタイムママの子育て日記

正直、子供がニガテでしたが今は親バカ。フルタイムで働きながら子育てする日常、お役立てできる情報を書きます。

知って得するチョコレート カカオの健康効果

健康・美容 食事

祝日は仕事だったので、旦那が子ども2人の面倒を見てくれました。

すごく疲れたろうに〜>< 大好きなチョコレートの手土産で感謝の気持ちを♥

f:id:maricocoro:20161123204012j:plain

f:id:maricocoro:20161123204050j:plain

チョコレートは甘いだけじゃなく、なんとダイエットにも効果的なの知ってましたか?

ただし、カカオ70%ですけど^^

チョコレートにはどんな効果があるのか、調べてみました!!!

 

カカオのポリフェノール

抗酸化作用があり、ストレスや加齢で生産されてしまう活性酸素を除去、また動脈硬化など生活習慣病の予防、悪玉コレステロールを抑え、免疫を活性化する効果があります。

また、カカオポリフェノールによってがん細胞の抑制が確認できたという結果があるようです。

ダイエット効果

チョコレートの食物繊維と少量の糖分により満腹感があらわれ、食欲が低下します。

さらに!!摂取した際の食物繊維が食前に腸壁にくっつくことで、 食事で採った余分な脂肪や糖分も絡めて吸収するので、腸に吸収されるカロリー量が少なくなります。

アレルギー効果

カカオポリフェノールのおかげで、アレルゲンに対する過剰な抗体が生産されるのが抑えられ、アレルギー物質に対して過剰に反応することを抑制できるそうです。

便秘改善

カカオには食物繊維が豊富。腸内の老廃物や、古くなって腸壁にこびりついたヨゴレをキレイにしてくれます。

冷え性の改善

ポリフェノールを摂取することで末端の血管が拡張し、血流がよくなると冷え性改善、さらにむくみの解消も期待できます。

 

これだけの効果があるなら、毎日食べまくりたいですね^^

ただし、カカオ70%のチョコレートですよ^^

さっそく、買いました!チョコレート効果 カカオ72%!!

f:id:maricocoro:20161124122258j:plain

明治 チョコレート効果 カカオ72%BOX 75g×5個【楽天24】

他に86% 95%超ビターもありますが、少しの甘さは欲しいので。72%にしました。

効果的な食べ方は、食前食後。薬みたいですね。食後は10分あけるとより効果的。

一日に食べていい量は50gまでです。50gは板チョコ半分〜1枚程度です。

 

 通常の甘いチョコレート自体には固形脂肪、砂糖など、ダイエットの天敵の成分も多く含まれています。ダイエットどころか太ってしまう原因になりますので、甘いチョコレートの食べ過ぎには気をつけてください。

 

もっとお得にたくさん食べたい方はコチラはどうでしょうか?

80枚入りガーナ80:カカオ80% ビターチョコ (800g) 

 

ランキング参加しています↓

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村