読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フルタイムママの子育て日記

正直、子供がニガテでしたが今は親バカ。フルタイムで働きながら子育てする日常、お役立てできる情報を書きます。

子供のトイレトレーニング

日常生活

なんでも興味がある、好奇心旺盛な妹ちゃんは1歳8ヶ月です。

そろそろお家でトイレトレーニングしなきゃと思っていました。

f:id:maricocoro:20161210140832j:plain

保育園で昨日先生が
「○○ちゃん、オマルの成功率高いですよ~。クラスでは一番です」
マジか!!!それは知らなかった。
いつも私がお迎えに行く時間には担任の先生は帰ってしまっていたから。
連絡帳もあるけど、「散歩に行きました~!落ち葉拾いました~!」などで、トイレトレーニングについては書かれてなかった。

それを聞いた私は早速、オマル納戸から出してきました!

f:id:maricocoro:20161208172723j:plain

NetBabyWorld(ネットベビー)

久しぶりに見た!お姉ちゃんが使ってたやつです。

いつもお風呂に入ったら開放されて、いつもジャーツ(>_<)
今日は、お風呂に入る直前、服を脱がしてオマルへ座らせました!
「チッチッ」と言うと、チョロチョロ~。成功してる!偶然かも。
次はお布団に入る前、座らせました。またしてもチョロチョロ~!(o^O^o)

じゃ~次は明日の朝だね!
次の日の朝、起きて寝ぼけてる妹ちゃんを無理やりオマルに座らせました。
チョロチョロ~!成功率100%!

すごい!たくさん褒めてあげたら、本人も手を叩いて喜んでました^^。

そろそろトイレトレーニング、面倒だなぁと思っていたけど、あっさり成功してしまいました。上のお姉ちゃんの時は、しまじろうを使ったり、色々と工夫して必死だったので。これも保育園で先生方がきちんと毎日教えてくれているおかげですね〜。

保育園ではホーロータイプのこちらを使っているようです。

ホーロー おまる & おまる カバーセット

月齢の低い赤ちゃんから始められるで、保育園では1歳になる前から毎日座らせる習慣をつけていたそうです。

 

そして今、オマルを卒業した3歳のお姉ちゃんは今はこちらを使ってます!

f:id:maricocoro:20161208173508j:plain

stephojobenza ステップ補助便座 トイレトレーナー

初めは、補助便座だけを購入しようかと思ってましたが、地に足がつかないと落ち着かないようです。

最初のうちはもちろん補助は必要でしたが、今は親がついて行かなくても自分でセットしてステップを上り用を足してくれるようになりました。

 妹ちゃんのオムツが完全にとれるのはまだ先だとは思いますが、少しずつ様子を見ていきたいなぁと思います。 

ランキング参加しています↓

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村