読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フルタイムママの子育て日記

正直、子供がニガテでしたが今は親バカ。フルタイムで働きながら子育てする日常、お役立てできる情報を書きます。

クリスマス報告&カーテン、網戸を大掃除

 

クリスマスの報告を少しだけ。。。

我が家には1日早い24日にサンタが来ました^^

プレゼントをあけて、大喜びの娘たち。早速、二人で仲良く遊んでました~。

f:id:maricocoro:20161226130019j:plain

メルちゃん おせわパーツ メルちゃんとネネちゃん いちごのおおきなおうち

f:id:maricocoro:20161226130133j:plain 

アンパンマン いらっしゃいませ! ジャムおじさんのやきたてパン工場

アンパンマンの方は、下の妹ちゃんの方が気に入って離さず、姉妹で取り合いに><。予想通りでしたが、最後は仲良くパン屋さんごっこしてました。

 

昨日は、じいじ、ばあばに来てもらい子供の相手をしてもらっている間に大掃除。

新居に引っ越して2年。一度もあらってことのないカーテンが、ウタマロリキッドに漬け込んみました。

f:id:maricocoro:20161226130453j:plain

ウタマロ リキッド 詰替(350mL)【ウタマロ】[ウタマロ 液体洗剤]

浸け置き中↓なんか黒くなってきた。

f:id:maricocoro:20161226130518j:plain

浸け置き10分ほどの水↓ うわぁ〜。水が、ま、、真っ黒に!!!

f:id:maricocoro:20161226130702j:plain

その後は、洗濯機でドライで洗って完了。

レースのカーテンを洗うだけで部屋が明るくなったようです!!!

 

掃除はもっとやらないといけない所があるのですが、次にとりあえず必要最低限の窓、網戸をしました。

網戸は丸洗いしたいところですが、外すのにネジやら必要で、なかなかできません。

そんな時はナイロン製のボディタオルが便利なんです。

 

 

家事えもんがテレビで紹介していたのを思い出しました。

網戸って網が細かくて取れにくいのですが、結構汚れてます><

軽くゴシゴシするだけで、網戸の細かい汚れがぐんぐんとれました。

あとは、キッチンペーパーや乾いたタオルで乾拭きして完成です。

 

汚れがひどい場合は、セスキ炭酸ソーダ水を吹きかけて掃除すると更に汚れ落ちがアップするそうです。

 

家事えもんさんのすごいお掃除テクニックがのってある本がなりました!

掃除の時間をグッと縮める「すごい家事」。

すごい家事 [ 松橋周太呂 ]

 

すごい時短テクがのってそうで、興味ある一冊ですね!!

我が家は、まだまだ掃除するところが、残ってます。

残りは年末の休みの時にでもしよっかな。。。

 

ランキング参加しています↓

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村