フルタイムママの子育て日記

正直、子供がニガテでしたが今は親バカ。フルタイムで働きながら子育てする日常、お役立てできる情報を書きます。

子育て 5歳の反抗期

上の長女5歳。来年小学生になります。

ここのところの反抗期が半端ないです。

女の子だからでしょうか?女子同士の喧嘩というか、大人びた言葉使いに日々イライラ。保育園で悪い言葉もいい言葉も吸収してきます。

最近は悪ぶっているのがカッコイイという感じです。

 

ピアノの練習してて、そばにいると嫌らしく「あっちいって」と言われ、離れてきいてました。演奏終わったらすぐ「ママ、きいてた?なんですごい!っていわないの!耳ないんやな!と怒ってきました。

 

練習を見られるのは嫌だけどちゃんと見ててほしかった?どっち!?ってなります。

かまってほしい、見てて欲しいを怒りで表現しようとしているのでしょうか。

 

ママ化粧してる?もっと若くなって欲しい。

→化粧してますがナチュラルメイクなんです・・・

 

ママ前髪つくったら?

→作ってみました

ストライク!!と言われました(汗)

 

妹に対しての意地悪

○○(妹の名前)のこと嫌いな人、手をあげてー!

 

ママは○○(長女)のこと嫌いなんや

→嫌いとは一言もいってません

 

そしてイライラするのか何か思い悩んでるのか、5歳にしておねしょを立て続けにしました・

「汗いっぱいかいたから!」

→おねしょしたことを認めたくない。

 

ここに書ききれない悩みが多々おおくてしょんぼりしていると

「ママ、すぐしょんぼりするやろ。痛がりやし」

 

女の子をお持ちのかた、うちの子だけでしょうか?

共働きで相手する時間が短いから?など悩みました。

そして友人のすすめで一冊の本に出会いました。

 

 

【中古】 子どもの心のコーチング 一人で考え、一人でできる子の育て方 PHP文庫/菅原裕子(著者) 【中古】afb

 

良質な質問をなげかけて、子供の心を掘り下げていくと、色々と心が見えてくるようで、実際にどのように質問するかものっています。

 

ためしに実践して話しかけて見ました。

そしたら、毎日保育園から家に帰ってきて不機嫌だった娘が

急にきちんと話をしてくれるようになりました。

 

私は子供との関わり方を変えるきっかけになった本に出会えたと思ってます。

そして、イライラしたときは気になる部分だけを読み直し、冷静な自分にもどしてくれるそんな本です。

 

もちろん、今後も成長していくにつれて、様々な悩みが出てくると思いますが、これからの子育てにおける考え方を変えるきっかけになった気がします。文庫本も出ているので気軽に読みやすいかと思います。