フルタイムママの子育て日記

正直、子供がニガテでしたが今は親バカ。フルタイムで働きながら子育てする日常、お役立てできる情報を書きます。

公文の日本地図パズル

久々のブログです。

色々ありしばらくお休みしてました。

 

長女が小学生になりました。

思ってたより小1の壁というのは厳しいですね。

保育園だったら7時まで預かってくれるのに、

小学校は6時で門がしまっちゃう>< なんとかしてくれー。

5時あがりの猛ダッシュでギリギリセーフ。

毎日、時間との戦いです。

 

公文を年中から通ってたのですが、

送迎の時間と余裕がなくなり、やめてしまいました。。。

 

けど、ひらがなと簡単な計算はできるようになっていたので

今の所、学校では問題ないようです。

 

そして、最近地図に興味を持ち出したので、日本地図を買ってあげようと思い

色々聞いたり、探してました。

そこで、元塾の先生をしている同僚におすすめされたのが

公文の日本地図パズルです!

普通のパズルより少し高いのですが、これがすごいんです!

  • 地域ごとにわかれた県別の基本ピースと、全て同じ色をした発展ピースがついてる。
  • 8つの地方ごとに色分けされている。
  • 1ピースごと扱いやすい厚みがある
  • 漢字がよめなくてもひらがなシールがついているから低学年でも遊べる

同僚が地図が読めるというのは中学入試に必須だし

今からはじめてても早すぎることはない!といってました。

 

早速子供にあたえたら、喜んで一緒にまずひらがなシールをはっていって早速パズルに挑戦!

f:id:maricocoro:20190511213710j:plain

f:id:maricocoro:20190511213741j:plain

 

立体で厚みがあるのがわかります!

 

子供が喜んで今日3回、挑戦しました!

自分が住んでる大阪がこんなに小さかったとは・・・びっくりしてました。

そして北海道が一番大きい!ということを学びました^^

これは買って正解でした。