フルタイムママの子育て日記

正直、子供がニガテでしたが今は親バカ。フルタイムで働きながら子育てする日常、お役立てできる情報を書きます。

使える英語力を身につけてほしい

昨日はお姉ちゃんの英会話レッスンでした。

 

先週に引き続き「いやや。ママといくー!」とダダこねられ

一緒にレッスンに行きました。

 

レッスン中はまじめに受けてますが、私と行くとずっと膝の上。

おばちゃん先生とマンツーマンレッスンだしお友達いないから面白くないのかな。

全国1200教室の子ども英会話教室

本当に使える英語力を身につけてほしい

私自身、中学、高校、大学と英語を勉強してきたのに全く英会話に自身がないです。

 

今まで、日本の英語教育は文法の読み書きを中心に教えてきてたので、文法には強くなったけど、話したり、聞き取ったりするのが苦手な子どもが増えてしまいました。

 

小学校の英語の教科化がすすみ、2020年「小学校3年生から必須化」になります。

これって、通知表で英語の評価科目が増えるってことですかね??

 

「英語は楽しい」「英語が大好き」と思ってもらうことが子どもの今後の人生においてとても大切で、脳や耳が柔らかい、早いうちから始めるのがベストですね。

人気の幼児英語教育教材

アルク・エンジェルコース 

 

耳の黄金期に良質イギリス英語で英語耳を鍛えます。

口コミランキングでも1位を獲得した人気の英語教材です。

 

えいごであそぼプラネット

 

NHK教育TVの人気番組から誕生した教材。

資料請求で無料で体験DVDがもらえます。

うちの子はこのDVDが気に入って何回も見てました。

 

えいご絵じてん

 

音のでるペンで学ぶ英語辞典です。

気軽にかえるお値段なので、英語をはじめるきっかけに良さそうですね。

学習効果が高い英語教材を紹介するショップ「英語伝」

 

家庭学習のメリット

・好きな時間に好きなだけマイペースに学習でき、繰り返し学べる。

・下の兄弟がいたら使い回しができるのでお得です。

・ママ パパと一緒に楽しく英語を楽しめる

家庭学習のデメリット

・親が関わらないといけないので負担が増える

・親が管理しないと途中で辞めてしまうことがある

・子どもが飽きやすい

 

英会話スクールと教材どちらが良いかは、それぞれの家庭の事情や子どもに合う合わないがあるので、一概に言えませんが、私もこれから子どもの様子をみて、決めていこうかなと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村