フルタイムママの子育て日記

正直、子供がニガテでしたが今は親バカ。フルタイムで働きながら子育てする日常、お役立てできる情報を書きます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

共働きママの時短の救世主 洗濯乾燥機

時短家電として有名な、三種の神器とは? 掃除ロボット、食洗機、洗濯乾燥機といわれています。 自動で掃除、食器洗い、洗濯をしてくれる優秀な家電たちです! 我が家は共働きで、私は電車通勤で5時まで仕事。旦那の帰宅はは9時すぎ。遅かったら11時くらい…

子供の英会話レッスンについて

毎週水曜日はお姉ちゃんの英会話。お向かいの方が自宅レッスンしてるので、 送り迎え10秒!と便利な点から 通いだしました。4月から通って半年。 少しずつ成果が目に見えてきたところ。しかし、最近になって 「行きたくない」といいだしました。理由は「疲れ…

お気に入りの絵本

寝る前の儀式。絵本タイムです。 毎日1〜3冊くらい読むようにしています。 子ども達が好きな本を持ってくるのですが、 姉妹そろって、最近のお気に入りは、コレです! くまさん、くまさん、なにみてるの? 生協に入っていたら、プレゼントでいただきました…

寝起きが不機嫌

一日のうちで、一番疲れること。 それはお姉ちゃんの寝起きの悪さです。 夜9時にお布団に入っても寝付くのは10時半~(>_ そりゃ眠いわ。。。大人も眠いし!寝る前に絵本をよんで、部屋を豆電球にしても、なかなか寝ない。キッズ時計のモデル応募はこちら! …

またダイソーの小麦粉ねんど

昨日に続いて、今日も小麦粉ねんどで遊びました!入ってたバケツに片付けたけど、 個包装を開封したし、 百均やから固まってそう・・・と 思ったら、全然昨日と同じくらい柔らかい状態! コスパ高いですね~。今日も斬新なお弁当ができました(*´∀`)つめすぎ…

ダイソーの小麦粉ねんど

昨日は保育園から帰ってきて、小麦粉ねんどでお弁当を作りました!ダイソーの小麦粉ねんど、 私は副鼻腔炎で匂いがわからないのですが娘はいい匂いがする~と言ってました。10色入ってるので、色々な物ができます。 一気に使ったら勿体ないので、 「今日はこ…

副鼻腔炎???

月曜日の朝は、体がだるい〜>< 咳や喉の痛みはなくなって、風邪はだいぶマシになりました。 けど、鼻がとまらない。。。 チーン!! あっ。どろっと黄緑??の鼻水が。 経験上、これ、もしかして副鼻腔炎かも。 昨日、目の周りが痛く頭痛があって、なんか…

トーマスステーション

ららぽーと和泉のトーマスステーションにいってきました。女の子だから、そんなにグッズとか もってる訳じゃないのに、 トーマス好きなんですよね~今日はスタンプラリーを集めて 大きなガラガラ抽選ができるそうで、 2 3 4階にいき、スタンプ押してきました…

風邪ですがお出かけ!

おはようございます。 鼻水がとまりません(・・;)口で息をしてると、 喉もかわいて痛い。。。昨日はばあば(私の両親)が来てくれて遊んでくれたので、だいぶ助かりました!今朝はお姉ちゃんが、 どっか行きたい!とぐずるので 近くのららぽーとに行ってきます…

三歳半検診

昨日、午後休もらって 長女の三歳半検診に行きました。 保育園でも検診はマメにしているのですが 行かなかったら、家庭訪問とかがあるみたいです。 あさイチでも、「市の乳幼児健診未受診は、虐待の可能性が高い。」というテーマで取り扱ってましたが、 虐待…

風邪もらいました

なんか、一昨日くらいから調子が悪いと思ってたら 咳、熱、喉、鼻と妹ちゃんから全部もらったみたいです。 ゆっくり休みたいのですが、 母は休めません>< 昨日はなんとか乗り切りました。 今日は私の両親が1時間くらい離れてますが 来てくれるので、夕方…

ダンボールハウス

昨日はお仕事でした。 祝日で、保育園がお休みなのでお子ちゃま達は パパと義母にお願いしました。 まだ1歳の妹ちゃんはママっこなんで、大丈夫か心配で 定時なったらダッシュで帰ってきました。 「ただいま〜♪」 6時過ぎに帰宅。 ドアをあけたら、ドーーー…

七五三の準備

もうすぐ七五三ですね。 今は生まれた翌年の誕生日を一歳とする「満年齢」で行われることが多いそうですが 去年はまだ2歳。早生まれだし、妹ちゃんがまだ赤ちゃんだったので、「数え年」ですることにしました。 夏頃から、購入かレンタルか、大手写真館(レ…

イラストAC

おはようございます。 今日は祝日だけど仕事なんです。 なので、お子ちゃま達は、パパとおばあちゃんに見てもらってます。 さておき、 私はグラフィックデザイナーの仕事をしてて、 広告(チラシとかポスター)を作ってます。 たまに趣味でイラストを書いた…

ぽぽちゃんのハンドメイドのお洋服

仕事から帰ってきて、 ポストをみたら、きました!メルカリで購入したハンドメイドの ぽぽちゃんのお洋服(*^^*) パジャマとワンピース。市販で買うよりずっと安くて 生地も選べてめっちゃ可愛いです。お姉ちゃん、大満足(*^^*) 私も裁縫ができればな~。 お…

日常にもどる

台風がさり、今日は子どもたちも保育園に 元気に登園しました。 毎度ながら、長女の寝起きが悪すぎて 「早く着替えて!ご飯は?オシッコは?」 逆ギレされると余計時間がかかってしまうので なるべくやんわり、やさし〜く心がけています。。。 たまに怒りモ…

台風で休園

今日は、台風の警報のため、終日 保育園が休園になりました。 なので、私も会社をお休みして一日家で 子供達を見る事に。。。。 1歳の妹ちゃんは旅行の疲れか風邪をひいてしまい どっちにしろ、休ませようと思ってたとこでした。 3歳お姉ちゃんの方は最強に…

電気屋さん

ビデオカメラが壊れたので 早速、電気屋さんにいってきました。 今日はなんだかすごい空いてました。 店内ががらーんとしてる。 見やすくてよかった^^ さて、カートに乗せようと思ったら こんなカートがありました^^ すごっ! 一台で二人も乗せれます^…

雨の中、旅行にいってきました。

昨日、今日と兵庫県の峰山高原ホテルリラクシアというリゾートホテルに旅行にいってきました。 目的は満点の星空&森林浴★ しかし、あいにくの悪天候で、せっかくの行ったのに 曇り空&雨で星空が見えませんでした>< 夜ご飯はBBQプランにしたのですが、 美…

ぽぽちゃんといつも一緒

我が家は共働きなので、家族で家を7時15分に出て保育園に向かいます。 なので、子供達も早起き。 寝起きの機嫌がとっても悪い長女が寝ぼけて、 「ぽぽちゃんがいない〜!!」 一緒に寝てたけど、蹴飛ばして床に転がってました>< 「かわいそうやろ!もう…

ブログはじめました。

はじめまして。 ブログはじめました。 共働きで2人の小さな子供がいます。 毎日の生活、仕事、子育て等 思いのまま、書いていきます。