フルタイムママの子育て日記

正直、子供がニガテでしたが今は親バカ。フルタイムで働きながら子育てする日常、お役立てできる情報を書きます。

三歳半検診

昨日、午後休もらって

長女の三歳半検診に行きました。

 

保育園でも検診はマメにしているのですが

行かなかったら、家庭訪問とかがあるみたいです。

 

あさイチでも、
市の乳幼児健診未受診は、虐待の可能性が高い。」
というテーマで取り扱ってましたが、

虐待を早期に発見する意味合いが強くなっている気がしますね。

内容は

身長 体重 内科 歯科 保健師さんの簡単な面談

内弁慶なお姉ちゃんは、面談で

「お名前は?」

「ーーーー」首をくねくね傾けて私に寄り添ってきます。

「何歳?」

「ーーーー」なんとか3本指で表現。

家ではいっつもしゃべりっぱなしやのに、

なんで外にでると急におとなしくなるのか。。。

そのあと、色や形や絵を描いたり簡単なテストをして

これは上手に言えてできました^^

最後にまた保健師さんが

「お名前は?」

「ーーーー」←無言 くねくねしてます。

私が「じゃぁ、妹の名前は?」

「まな●!」ってハッキリいいました。

ほんと「なんでやねん!」ってツッコミいれましたよ。

色々ややこしい3歳です。天使の4歳になるのでしょうか???

f:id:maricocoro:20160924080411j:plain

帰りの車では検診の時、おとなしくしてた反動で

しゃべりまくってました。

キッズ時計のモデル応募はこちら!